No Rain, No Rainbow~チャーミングなおばあちゃん専用シェアハウスを作りたいブログ

ふがいない自分と一緒に、あっけらかんと私らしく。夢は、チャーミングなおばあちゃん専用シェアハウスを作って、気の合う仲間と幸せに暮らしすこと!

決める力

人はみんな、道はたくさんあって、自分で選ぶことができると思っている。選ぶ瞬間を夢見ている、と言ったほうが近いかもしれない。
私も、そうだった。
しかし今、知った。はっきりと言葉にして知ったのだ。
決して運命論的な意味ではなくて、道はいつも決まっている。毎日の呼吸が、まなざしが、くり返す日々が自然と決めてしまうのだ。
吉本ばなな「満月」)


たぶん高校生、もしかしたら中学生の時に出会って、好きで好きで、繰り返し読み過ぎて、フレーズや言葉が染み込んでしまったような小説。
改めてとても久しぶりに読んで、上の部分がとくに響いた。

今回、夫と離婚することを決めたとき、もう最後には、全部の矢印が一つの道だけを指し示しているように感じた。

結婚した、婚姻届を出しにいった日から、ずーっと離婚するかもしれない、という暗い予言のようなものが自分の中にあった。でもそれに抗い続けて、気づかない振りをしたりしていた。
しんどかったな、苦しかったな。もちろん幸せだったこと、楽しくて嬉しかったこともあったけど、なんだか背負っていたものからさよならして、ほっとしたのは事実。

決めることができて、本当によかった。ずっと迷って悩んで、でも自分で決めて動けてよかった。

キッチン

キッチン