No Rain, No Rainbow~チャーミングなおばあちゃん専用シェアハウスを作りたいブログ

ふがいない自分と一緒に、あっけらかんと私らしく。夢は、チャーミングなおばあちゃん専用シェアハウスを作って、気の合う仲間と幸せに暮らしすこと!

腑に落ちるような毎日

11月が始まった最初の日曜日。雲は多いけど雨予報はなし。朝晩はひんやりして、少し空気が乾燥しはじめたけれど、花粉症もないし日焼けも気にならない、一年のなかで落ち着いて過ごしやすい季節。


f:id:allmyfavorites:20191109095042j:image

 

夫と別れてもうすぐ半年。別居しはじめた期間も数えるともう少し長め。毎日気を遣いあう、守るべき、ケアするべき人がいない気楽さと自由、寂しさにだいぶ慣れてきた気がする。

まだ淋しいときはあるけれど。ひとりぼっちで立ちすくんでいるような。

喪失感とか、惨めさ、やるせなさはだいぶ薄れてきた。でも次の人を探さなきゃ、探したいなという気持ちは変わらず。

焦らないようにしよう、とおもうけれど。でもゆっくりしている時間は、あまりない。

 

今朝朝ご飯を食べながら、テレビを横目で見る、というお休みの日らしいゆっくり時間。

女優の貫地谷しほりさんが、最近は充実していますか?と聞かれて、

「・・嫁に行けたので」と笑った後に、

腑に落ちるように、毎日を過ごしていきたい、と。

いい言葉だな、と思った。ジョブズのスピーチ「今日が人生最期の日だったとしたら」とつながっているけれど、腑に落ちる、の方がもう少しやさしくて切迫感はない。

今日という日はもう来ないし、今の時間が一番若い。だからこそ、過去を悔やむでも未来を不安がるでもなくて、只、今に向き合う。

 

明日はマインドフルネスの二回目の研修会。

7月7日からの毎日、マインドフルネス瞑想はできたりできなかったり。今もたくさん妄想は入り込むけれど。毎日が鍛錬。精進。